エコガラス 窓ガラスでエコ、エコガラスレター Vol.54 2011年3月1日 窓ガラスでエコ、エコガラスレターvol.54 ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今月のGlass de ECO
東京 イメージ デンマーク イメージ デュービンゲン イメージ

日本では、月間販売台数でホンダのフィットがトヨタのプリウスを抜いたと話題になっています。燃費のいいハイブリッドカーとか電気自動車に乗ることがこれからのエコだと思いますが、燃費が良ければそれでいいのでしょうか?

2月中旬を過ぎると、起床が容易に感じられて日の出が早くなったことに気づきます。日射しの明るさが増したことが感じられるし、明るい時間が延びて、屋外の活動に十分な時間が取れるようになります。

住宅街の先の木橋のたもとには、水力発電所があります。1911年秋に建造されて以来、いまも現役で年間 300 万kWh の電力を生産、市全体の電力消費量の 3 %をまかなっています。

続きを読む 続きを読む 続きを読む
今月のGlass de ECO
新築でエコ「家族・親戚ともに楽しむ、高台の眺望リビング 埼玉県 N邸 リフォームでエコ「鎧を脱ぎ、人生を蓄える。家は快適でなけれね 東京都 崔邸」
埼玉県N邸 イメージ 東京都崔邸 イメージ

お子さんの成長とともに新しい住まいを検討し始めたYさんご夫妻が重要視したのが「設計者と一緒に考えること」でした。おふたりは、OZONE家づくりサポートのコンペで出会った(株)アルゴの佐藤宏二さんの作風と人柄とにひかれて、建築家への設計依頼を決心。昨年の春、白壁と片流れ屋根のY邸は完成しました。

『月はどっちに出ている』『カムイ外伝』などの作品で知られる映画監督・崔 洋一さんのリフォームレポートです。長屋型式のコーポラティブハウスにお住まいの崔監督は、2010年の夏と冬の2回に分けて、窓のエコリフォームを行いました。リフォーム後、生活はどんな風に変わったのか?お話をうかがいました。

続きを読む 続きを読む
エコガラス体感カレンダー
第36回スミックフェアにガラスの杜が登場!
(株)スミック長岡硝子様主催の「第36回スミックフェア」 毎年好評を博している建材の総合展示即売フェアが3/12(土)から13(日)に開催。エコガラスが体感できる「ガラスの森」が登場します!
おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

隅研吾の窓 窓がつくる建築という「穴」 隅研吾氏インタビューアップ
活躍する建築家のみなさんに窓についてインタビューする「建築家と窓」。第二回目は、箱の家シリーズで知られる難波和彦氏。設計をする際、窓をどのように捉えているのか? これまで印象に残った窓は?

詳しくはこちらへ

得する簡単リフォーム
お得にエコガラスに リフォームする情報が満載!再生時間は約26分。 お得にエコガラスにリフォームする情報が満載!再生時間は約26分。

詳しくはこちらへ

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ 「町のガラス屋」回帰しつつ新たなスタイルに向かって<前編>(信田屋 南正助さん 南可貴さん 南晃行さん)
エコポイント制度をきっかけに、社長の「原点に戻ろう」のかけ声のもと、全社をあげて取り組みを開始した信田屋。昨年から住宅版エコポイント申請窓口も開始。一連の取り組みの背景にある思いとは?
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会