窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災で亡くなられた数多くの方々に衷心よりお悔やみ申し上げます。また被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

暑さが本格化してまいりました。エコガラスは太陽の熱を遮断する効果がありますので、今夏の節電に有効です。もちろん冬の節電、結露対策にも効果を発揮します。住宅エコポイントは7月末まで。終了間近です。この機会にエコガラスへの交換をぜひご検討ください。

リフォーム投資減税の平成24年12月31日まで延長、グリーン投資減税が新設が6月22日に決定しました。

…………………………日本板硝子ビルディングプロダクツ(株) 甲野 明

今日もエコ日和

東京、デンマークのコペンハーゲン、ドイツのテュービンゲンを結んでブログのやりとりをしていましたが、5月から新たにイタリアのミラノも参加! エコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

断熱建材団体の総会が京都で開催された関係で、初夏の京都を歩いて見てきました。京都の町屋は、すっかり夏のしつらえとして、「すだれ」が掛けてありました。夏の暑さ対策は、千年の昔から伝わっているのですね。

1980年代後半に行われた、デンマークの建築家によるエネルギー効率を配慮したガラス建築の研究では、古来の日本の家屋の軒下による光と陰の調整と屋外と室内の間にあってエネルギーの干渉空間となる廊下が注目されています。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

日が落ちてからの通りや庭に柄杓で水撒きしたのも夏休みのたのしい思い出です。これは、スペインのコルドバで見かけた水やり風景。パティオ(中庭)を囲む建物とたくさんの植物 ......暑さをしのぐ生活の知恵ですね。

窓辺の工夫をご案内しようとしたら、森さんに先を越されてしまいました(笑)。木原さんの「京都のすだれ」を見てイタリアの工夫をご紹介しようと思っていた所だったんです。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
東京都 W邸

都心の緑をリビングに招く高窓
W邸最大の特徴は、リビングダイニングにつけられた2つの高窓です。東向きのひとつからは井の頭公園、北のもうひとつは玉川上水の緑を望むことができます。

続きを読む

兵庫県 A邸

エコリフォームで解決 「明るい家」の落とし穴
歴史と伝統的な家々に囲まれた環境の中で、大きな窓をしつらえた明るい住まいをめざしたという兵庫県のA邸。

続きを読む

兵庫県 A邸

環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(前編)
ビルのエコリフォームレポート第一弾は、山形県の山形建設。社屋の窓にエコガラスの内窓を設置(一部ガラス交換)する工事を実施。

続きを読む

おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

城戸崎和佐の窓 窓ガラスでりりしくなる」 城戸崎和佐氏インタビューアップ
建築のみならず、インテリア・家具、イベント等の会場構成までを手がける城戸崎氏に登場いただきます。「ガラスって、実はクセのあるやらしい奴なんじゃないか」という城戸崎氏の考える窓とは?ガラスとは?

続きを読む

得する簡単リフォーム
お得にエコガラスに リフォームする情報が満載!再生時間は約26分。 手軽に導入できることで注目を集める、窓のエコリフォーム。崔監督邸の窓リフォームは必見

詳しくはこちらへ

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ 薬屋ではなく医者になれ <前編>(ヨネダ商店 代表 米田泰士さん)
エコガラスの売上では常に関西エリアのトップを走っているヨネダ商店。販路は100%がインターネット。その活路となったのは、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の断熱リフォーム補助金制度だったそうです。代表の米田さんにお話を伺いました。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会