窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) ミラノ(イタリア)
デンマーク イメージ ミラノ イメージ

今年の春は3週間早いのだと、地域の養蜂家組合の講習場で、会長さんは養蜂箱にあふれるほど多くのハチの点検をしながら、教えてくれました。

人間にとって食べ物は無くてはならないものです。「腹がへっては戦が出来ぬ」ですものね。スローフードの本拠地パルマで開かれたCIBUS(チーブス)という食品見本市に行って来ました。

続きを読む 続きを読む
東京(日本)  
東京 イメージ  

1月29日~31日に東京都江東区有明の「東京ビッグサイト」で省エネ技術の活用や導入に関する展示会「ENEX 2014」が開催されました。

 

続きを読む
今月の事例紹介
埼玉県 T邸 西日もへっちゃら!リビングにはエコガラスの大開口
緑地を見下ろす高台に建つ家を直撃するのは、遮るもののない西日。それでも眺望をあきらめなかった住まい手が設計者とともに作り上げたリビングは、全面エコガラス張りの快適空間だった。

続きを読む

岐阜県 K邸 あったかリフォーム、人にも猫にも
寒風吹きつけるシングルガラス窓の家は、室内でも息が白くなるほどの寒さだった…エコガラスのリフォームが実現した暖かさが、働く住まい手の心と体を癒すとともに、愛する猫たちとの暮らしをやさしく支えている。

続きを読む

東京都 ワールドリンクシステム 夏は熱、冬は乾燥。パソコンが招くIT企業の悩みを解決
夏はパソコンやサーバーの熱がこもり、冬は加湿器が使えずカラカラ…実は厳しいIT企業の職場スペース。そんな環境にエコガラスがもたらしたのは、快適、省エネ、さらに<健康な体>だった。

続きを読む

動画でわかるエコガラス
健康!快適!経済的!エコガラスで省エネ
窓で快適エコリフォーム 寒い冬こそ、その快適さを実感!
エコガラスで家族の健康もバッチリ。
詳しくはこちらへ
エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー やらなあかんことはぎょうさんある <後編>
株式会社ガラスステーション 店長 谷山 健太郎さん


新築が減少する時代にあっても職人を増やし、全国にある拠点を連携させて常にフレキシブルな工事対応を心がける。「これからは新築よりリフォーム。それもいつかはなくなる。けれどまた新しいことが出てくるはず」前向きな覚悟が周囲を動かし、仕事へとつながっていく。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 栗原守の窓
「大きな窓」より「楽しめる窓」を


窓のあけ方次第で、住宅密集地が軽井沢になる。無垢の木や珪藻土など自然素材による家づくりに長く取り組んできた栗原氏がめざすのは「旅行に行くより楽しく、気持ちがいい家」。都心にいながら自然現象を満喫し住まい手を豊かにする窓、その極意をうかがった。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会