窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災からの復興を心よりお祈り申しあげます。
被災された皆さま、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い申しあげます。

7月となり2012年の夏も本番を迎えており、真夏日の予報も多く聞かれるようになりました。
46年ぶりの原発のない夏にはなりませんでしたが、電力の供給に対する不安は関西地域だけではなく全国に広がっています。色々な場所で節電のための対策が計画・実施されているようですが、昨年の経験を生かした効果的な方法がとられることと思います。
この機会に、是非エコガラスへのガラス交換をご検討下さい。

………………板硝子協会 松本 猛

トピックス

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

復興支援・住宅エコポイントの予約申込受付の早期終了について 復興支援・住宅エコポイントの予約申込受付の
早期終了について


被災地以外の地域については、本年7月中旬から下旬頃にも予算額に達する見込みのため、予算額に達する7月中旬から下旬頃にも予約申込の受付を終了します。

詳しくはこちらへ

動画でわかるエコガラス
窓で快適エコリフォーム 窓から始まる省エネ生活
窓で快適エコリフォーム 日本映画の鬼才、崔洋一監督らがエコガラス導入を決めた背景とその魅力に迫る。 窓から始まる省エネ生活 窓を交換するだけで、暖冷房費の削減ができる、注目のエコガラス。
  詳しくはこちらへ   詳しくはこちらへ
今日もエコ日和

東京、コペンハーゲン、テュービンゲン、ミラノの4都市でエコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

ドイツの森さんから、東京でこんな催しをするから聞きに来て下さい、とこんなお便りがありました。

暦の上では6月は夏。日没後も夜中でも空が闇にならない「明るい夜」の晩が続いています。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

いつもの年より1週間ほど遅れて、おばあさんトリオの毎年恒例のお花見をしました。

福田さんのいらっしゃるデンマークには白夜があるんですね。私の想像を遥かに超えています。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
東京都 K邸 リビングの大きな窓から、空いっぱい!の暮らし
リビングを明るく演出する、大胆ともいえる大きさの窓が家族みんなのお気に入り。「うちのリビングなら、空いっぱいの暮らしが楽しめます」というK邸の家づくりについてお話を伺いました。

続きを読む

埼玉県 桐山邸 窓ギャラリーのある二世帯改修住宅
内と外の世界の境界となる窓には、人間性の象徴が現れると語る竹原氏。最近、リノベーションを手がけた保育園では「遊ぶ装置の窓」として設計された、子どもたちのための窓とは。

続きを読む

山形県 山形建築 環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(後編)
「年月を経た事務所建築こそ、エコガラスによる省エネ改修のメリットは大きい」と語るトップの真意は。地域密着の建設会社が取り組むエコ改修報告の後編です。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 竹原義二の窓
心を誘発し、打ち破られるべきもの


内と外の世界の境界となる窓には、人間性が象徴されると語る竹原氏。リノベーションを手がけた保育園で「遊ぶ装置の窓」として設計した、子どもたちのための窓とは。

続きを読む

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー ガラスを1枚入れるたび、幸せにつながっていく
<後編> (新田建商 新田 健太郎さん)


手を広げすぎず地域に根付き、それぞれに思い出が残る仕事を…ひとつひとつの現場に丁寧に向き合い、オリジナルなものづくりに熱中し、1枚のエコガラスに幸せへの願いを込める。真摯な仕事ぶりを支える思いは「勝ち組ではなく、幸(さち)組になりたい」。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会