窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

朝市広場のカフェに坐って

この10日ほど、くっきりと晴れ上がったうれしい日和がつづく南ドイツです。先週、新学期がはじまり、街のなかもそろそろ「ふだん」に戻ってきています。

朝市のいつものおじさんの今年のトマトやバジリコ、豆やプラムも「おしまい」に近づいています。いまのうちに食べておかなくちゃ、と、あれこれ買い込んでいるところに、ここ何年もゆっくり話すことのなかった友人が通りかかりました。
コーヒー飲む時間、ある? ええ、もちろんよ。

花や野菜の屋台の間にテキトーに並べられたカフェのテーブルは、買い物ついでにお茶を飲む人、新聞を読む人、ブランチをする人、観光客でもういっぱい。そのなかに相席できるテーブルを見つけて、わたしたちは話しはじめます。家族の死や病気、仕事や旅、隣人関係の変化......2年のあいだに、おたがい、なんとたくさんの新しい出来事や変化を経験してきたことか。

わたしたちの前には、生まれたばかりのような赤ちゃんを抱いた若い女性とその友人が坐って、わたしたちと同じように、いろんなことを話しこんでいます。
ママは、注文を取りにきたウエイターに、お水をおねがいします、いちばん安いのがいいわ、と言います。じゃ、水道水にしますか? それならただですよ、とウエイターが言います。
この町の水道水は、オーストリア・スイス・ドイツの国境にあるボーデン湖という湖から引かれていて、毎年、詳しい水質検査結果が公表されるのですが、飲料として問題なし、わざわざボトル入りの水を買う必要はありません、というもの。
わたしも、ふだん、そのまま飲んでいます。ママは赤ちゃんにおっぱいを飲ませはじめます。

ああ、でも、いい気持ち。いろんな人がいろんなことをしている広場に坐って、
陽射しを浴びて、久しぶりに会った友人とのんびりおしゃべりする時間。エスプ
レッソのダブル一杯で、あっという間に2時間が経ってしまいます。

彼女がこの町に来てからもう40年、わたしは20年。そのあいだに、この町もずいぶん変わりました。
彼女が来た当時は車両進入規制の導入前で、細い通りを車が走り回り、この広場もまるで駐車場のようだった、排気ガスと騒音で、こんなふうにお茶など飲んでいられなかった、といいます。

ドイツの都市の旧市街部は、緊急車や配送車、許可証を持った車の通行だけが認められ、自転車も日中は引いて歩くように定められています。
歩行者は安心して歩け、立ち止まれ、街なか時間をたのしむことができます。そのことが、ふだんの暮らし心地を支える基盤になっています。
都市のつくりが異なる日本ではむずかしいことでしょうが、帰国するたび、もう少しゆったり気分で街のなかに「滞在」できればなあ、と思います。


そうそう、エネルギー教育も環境教育も、ふだんの暮らしの実践のなかにあるものですね、と、ドイツのそれについて書くつもりだったのですが、それはまた次ぎの機会に、ということにして......。

下の写真は、新学期を前にある街区で開かれたこどもフリーマーケットの様子です。こどもたちが不要になった玩具や本、衣類、靴などを持ち出して売る。これも、こどもたちのふだんの生活のなかの省エネルギー行動のひとつです。

IMG_7294.jpg



投稿者:森さん  カテゴリー:
2010年9月24日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.