窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

春到来

IMGP0863.jpg北欧の春の到来を告げるように森のアネモネの花が咲き始めました。
眩しいほどの太陽の光に誘われたように、いくつもの種類の緑の草の葉が地面に育っています。週末にポカポカする陽気のなか近所を散歩すると、道端には白や黄色や紫色の野草の小さな可憐な花が一斉に咲いています。ところどころに道ばたや玄関先には水仙の長い葉が伸びています。
雪と氷の季節の前には、同じ場所に同じように植わっていたのを思い出して、季節は繰り返すのだなと、あらためて思ったりして。
 
天気予報では全国各地でブナの芽が吹いて緑の葉が出た様子を告げていました。
南西からの温かい風にのって西から東へブナの葉が開くのだとのこと。日本の桜前線ならず「ブナの葉前線」が、デンマークの最東端にあるコペンハーゲンに達して、森が緑に色を変えるまでには、2-3日待たなくてはならないようです。
 
港ではセイリングのシーズンが始まって、ヨットの整備に大忙しの人々で活気が戻ってきていました。
青空のもと散歩にきた家族がデンマーク製のアイスクリームをほうばりながら歩いている、温かい季節の風景も戻ってきています。
デンマーク製のアイスクリームは脂肪分の高い「クリーム」から作られていて、こってりとした美味しさがあります。ドイツの森さんが紹介されたような、エコロジカルなアイスクリームは、最近好評で製品が増えています。
人々の環境や健康への関心は益々高まっていて、全く普通のスーパーマーケットで、多くの種類のエコロジカルな食品や有機農法による食材が買えるようになりました。

IMGP0860.jpg
 
近年の環境への関心は健康志向によるもので、ジョギングや運動としてのサイクリングをする人々が増えていて、そして、より健康的で安全な食品が求められています。
近年旧市街で交通量が増え続けていたコペンハーゲンでは、市民の健康と安全を懸念して、交通量と大気汚染を軽減するために様々な対策が設けられています。
そのひとつは電気自動車の普及です。電気自動車の振興と普及では充電設備の整備等が不可欠ですが、コペンハーゲンでは電気自動車普及に関わる諸事業を担う企業が昨年設立されました。
Better Place Denmarkという私企業で、公共施設および車両オーナー自宅での電気自動車用充電設備設置事業を行っています。
 
より良い地域社会と環境をつくることは、デンマークでは地域住民の声が集められて自治体に働きかけることによってもたらされるもので、そのために人々は積極的に社会活動に参加しています。
デンマークの海岸線を水没から守るためには自治領であるグリーンランドの巨大な氷の大地を維持することが重要であると理解も広がっています。温暖化促進を抑制しようと省エネルギーのためにライフスタイルへ変える人々が多くなってきました。
 
天気が好いので自転車で港まで。桟橋には昨年と同じヨットが同じ船着き場に戻ってきています。ベンチには同じ人が同じ姿勢で日光浴。
今年もまた変わることなく自然の恵みを享受できるのは素晴らしいことだとデンマークの人々が知っているのは、冬が長く冷たく厳しいからでしょうか。
 
東日本大震災で被災されたみなさまへ心からお見舞い申し上げると同時に一日も早い復興を御祈りしております。
福島の原発事故で避難されたみなさまと勇敢に事故処理を担っているみなさまへ、震災の影響を受けられた他のみなさまへもまた、一日も早く日常が戻りますように。


投稿者:福田さん  カテゴリー:
2011年4月14日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.