窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ミラノより、はじめまして!

今日からみなさまの仲間に入れていただくことになりました。
イタリアはミラノからです。

よろしくお願いします。


SMGrazie.jpg
 ミラノも春、真っ盛りです。
4月初めにいきなり暑い日があったので桜から藤から栃ノ木まで一緒に花盛りでした。
いつもより2週間ぐらい早めに咲いているようです。

藤の花.jpg  
太陽の国、と言われ、何となく暑い国だと思われがちなんですが、実は冬は寒く夏は暑いんです。

もうすぐ復活祭で街もイースターエッグが売られたりしてにぎわい。
家々のセントラルヒーティングもやっと止まりました。

ずいぶん前から「セントラルヒーティングは新しく建設する家では使っては行けない」という法律が出来ました。
無駄に全てを温めるからです。
私の家でも、私がつけたい時間には止まっていたり、家にいない時間に着いていたり......
これではいけないという事です。
 
ただ、古い家はまだその対象になっていないんですね。
ですからワタクシの住んでいる家は住民の投票で決めることにしました。
お年寄りが沢山住んでいるアパートですのでみんな家にいるんです。
だから、彼らにとってはセントラルヒーティングが安くて便利なんですね。
住んでいる30%ぐらいの人が各自の暖房に切り替えようと提案しても却下です。
 
ただ、今まで重油を燃していたところを天然ガスに切り替えたので、空気は昔と比べるととても良くなりました。
昔は家に黒いすすが積もるんです。
白い壁がだんだん変色して行く......こわいでしょ。

それも大きく改善されて行きました。

窓ガラスを磨く時に雑巾の色が昔とぜんぜん違うのがわかります。

空気が良くなったせいか、走る人が増えました。
各地でマラソン大会があり、その参加者数は年々増えています。

 
少しずつですが前進しているんですね。

マラソン大会城前.jpg





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2011年4月26日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.