窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

イチゴとハチミツ


北欧で夏至祭にあたる聖ハンスの日の前夜祭が過ぎて、デンマークでは夏休みが始まっています。休暇に出かけた家族の多い住宅街は、通勤のマイカーの騒音が減って、静かな緑の空気でいっぱいです。

夏休みの始まる直前は学校の試験期間。大学等の研究機関では研究発表会や展示等の催しもあります。以前にも紹介した工科大学では0エミッションハウスの実験住宅の竣工祝いがありました。太陽電池を設置した屋根とパッシブソーラーシステムを応用するための大きな断熱サッシのファサードが建築的な要素にもなっています。


0エミッション実験住宅
デンマークでは太陽電池より前に、20年程前から太陽熱利用のソーラーパネルの普及促進がありました。これは太陽熱を給湯に利用するシステムで、キッチンやバスルームで使われる温水のほか、暖房のラジエーターの熱源を供給します。最近は地熱を暖房や給湯に利用する設備も紹介されています。
北欧では熱い湯につかって身体を癒す習慣がありませんから、バスルームで使う温水はシャワーと洗面だけであるのが一般的です。


屋根のソーラーパネル
上山さんの紹介されたテルマエ・ロマエや日本の銭湯のような公衆浴場の伝統はありませんが、フィンランドのサウナはデンマークでも人気です。屋内プールや公共のスポーツ施設のバスルームをはじめ、「バイキング浴」と称される寒中海水浴施設に併設されているサウナの利用が一般的です。
温泉の大きな湯船につかるのとは少々違う雰囲気ですが、サウナの一室でも見知らぬ人々との裸の付き合い、男性は会話に熱中して身体がほてあがったというのもしばしば聞く話です。身体がほててきたらシャワー室で冷たい水を浴びて、またサウナ室へと、熱いサウナと冷たいシャワーを数回繰り返します。
本場フィンランドではサウナの施設が水辺にあって、熱いサウナから出て来たら、全裸で海や湖へ飛び込むのだそうで、なんとも豪快な印象です。


さて、21年ぶりの低温と多雨の6月でしたが、やっと前線が南下して北欧にも夏らしい陽射しがそそがれています。晴れの日が続いたら、太陽のあたたかいまぶしい光を受けて赤いイチゴが甘く実ります。日本より1-2ヶ月遅れて、デンマークでは今がイチゴの季節。涼しい気候でゆっくり大きくなるので北欧産のイチゴは特別甘いのだそうです。


イチゴの季節
イチゴの収穫のころには、サクランボやリンゴやナシなど果実など春の花の蜜が養蜂箱いっぱいにたまる頃。デンマーク全国の養蜂家協会では養蜂の紹介も兼ねて、各地で「イチゴとハチミツの日」を催します。
私の住む地域の養蜂家協会も、実技講習場である森の中にある養蜂場を地元の人々に一般公開しました。養蜂箱から採ったばかりのハチミツをつけた新鮮なイチゴを試食の後、養蜂箱のなかのハチが働く様子を観察。


はちみつ採集
蜜や花粉を運んでは六角型の巣にためたり、幼虫の世話をしたり、女王蜂に給仕したり、巣箱の入り口では見張りをしたり、養蜂箱や巣の掃除をしたり。大きな自然の小さなハチ達がそれぞれ役割ごとに働く様子には感心させられます。今年もまた、ひと夏、ハチさん一家が大きく無事に育ち待つように。

楽しい夏になりますように。






投稿者:福田さん  カテゴリー:
2012年7月 9日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.