窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

今夏は暑い!


7月に入ってから36度を超える日が続き、ピークは40度、これはもう、息をするのも疲れます。自分の体温より熱い空気です。
去年はとっても涼しくて過ごしやすい夏だったのに、その分を取り戻すかのように暑いです。
森さんの所も水バケツが必要なほど暑いんですね。福田さんのデンマークで30度を超えるとは!あのアフリカからの熱風の通り道のイタリアでは当然もっともっと暑いのです。
人に会えば「暑いね、いつになったら雨が降るのかしら」と話題はそればかり、我が家にはエアコンがありません。たいがい、買おうかなって行動に移そうとすると涼しくなるので買わずにいました。
扇風機で充分だったんです。
今年は別、、、買おうと思って工事日程を訊いた所、なんと、一ヶ月待ち、、、、もうその頃は涼しいものね。また見送りです。
熱帯夜には凍らせたペットボトルをタオルでぐるぐる巻きにしてベッドの脇に置いてます。このまま今年は乗り切るつもり(笑)

去年はあまりの冷夏のせいでオリーブの収穫がダメージを受け、葡萄は糖度が上がらず、収穫の時期を一ヶ月延ばすなどしていました。でも、今年はその心配はなさそうです。
そして、スイカもメロンもどれもとっても安くて美味しいのが良いですね。我が家のスイカ専用冷蔵庫はフルーツ&ビール専用冷蔵庫となりました。

あまりの暑さでミラノ万博は人出が減りました。でも、7月11日は別だったようです。
その日は「ジャパン・デー」ということで、東北のお祭りが一挙にパレード、こんなチャンスは滅多にありません。大変な人出で、盛り上がったようです。
夕方には紫舟さんの書のショー、吉田兄弟の津軽三味線、きゃりーぱみゅぱみゅのショー等がありました。
私は朝一番に会場入りしていましたが、実際のパレードが午後2時過ぎと知り退散、、、。暑くて倒れそうでした。

ねぷたの山車は徹夜で組み立てたそうです。大変ですね。
ケロロやドラえもんはこちらでも人気です。いい仕事してますねぇ^^

たなばた1794
どらえもん1792
ねぷた1790
ねぷた1791
ねぷた1788

私はパレードを見れなかったけれど、報道された画像をここに載せます。

あ23
あ19
あ14
あ17



投稿者:上山さん  カテゴリー:
2015年7月28日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.