窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) ミラノ(イタリア)
デンマーク イメージ ミラノ イメージ

3月の春分の日を過ぎて、今はもう、ずいぶん明るい時間が長くなりました。3月末には夏時間に替わって時計の針を一時間戻したので、夕方の明るい時間がとても長く感じられます。

春、桜が咲く頃に日本に居たいと思い続け、ずいぶんと長い年月が過ぎてしまいました。先日夢が叶ったのです。

続きを読む 続きを読む
東京(日本) デュービンゲン(ドイツ)
東京 イメージ デュービンゲン イメージ

皆さん、お久しぶりです。お元気でお過ごしのことと思います。ドイツの森さんのブログもはじまり、皆さんのブログをいつも楽しく読んでいます。

身体がもう少し小さかったら、大ガサを持って飛べるだろう西風がビュウビュウ吹くテュービンゲンから、こんにちは。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
福井県 I邸 吹抜けなのに寒くない。厳寒地の高性能デザイン住宅
南に向いた平屋の家を建てたい。周囲の反対をものともせず、住まい手の意思は揺らがなかった。その思いに応えた設計者は、厳寒地でも暖かく暮らしやすい、開放感ある平屋をつくり上げた。

続きを読む

長野県 S邸 車いすの暮らしを暖かく快適に
北アルプスの麓に建つ家のエコリフォームのきっかけは「広いお風呂場が寒くないように」だった。それは子どもの療養生活に不可欠な要素。厳寒の地に暮らす家族をLow-Eガラスの窓が暖める。

続きを読む

栃木県 ファイブエイトゴルフクラブ 夢は地域のエコビレッジ化 エネルギーと食の自給に挑むゴルフ場(前編)
会社が苦しくなっても人は切らない、代わりにエネルギ−を切ればいいのだ。省エネ事業は社会貢献であるとともにコストカットの切り札と言い切る特異な経営人の、情熱あふれる取り組みに迫る。

続きを読む

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー 暖かい家が人を自由にする<後編>
有限会社 岡江組/岡江建築設計研究所+CIRCLE
岡江 正さん


東京の設計事務所から厳寒の故郷に戻り、直面したのは<ストーブ1台で暖まる家がほしい>の声だった。高断熱高気密性能と高いデザイン性を両立しながら、地域の風土・景観に合わせた新たな住宅・建築の創造をめざす姿に迫る。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 栗原守の窓
「大きな窓」より「楽しめる窓」を


窓のあけ方次第で、住宅密集地が軽井沢になる。無垢の木や珪藻土など自然素材による家づくりに長く取り組んできた栗原氏がめざすのは「旅行に行くより楽しく、気持ちがいい家」。都心にいながら自然現象を満喫し住まい手を豊かにする窓、その極意をうかがった。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会